今日は頑張った!(主観的に)

今日は午前中病院(通院)。
午後一から仕事。家に帰らず直に。
1件目、光ファイバーへの接続設定。簡単な有線LAN工事。
あれ、光ファイバーの案件、そこそこの件数こなしたのにLAN工事したのはじめてじゃね?
例外的に自宅のLAN工事はしたけど。
いつでもLAN工事できるように車にケーブルと圧着工具一式とか電ドラや腰袋積みっぱなしなのにね。
まあ、改築の後はあったけど基本的に古い木造なので気にせず穴を開け、ケーブルをステップルで打ち付ける。
1時間もかからなかったかと。
設定はPPPoE直繋ぎ。ルーター勧めた方がいいような気がするけど、+4000円を高いと思われたらなぁといつも躊躇してしまう。
で、ISDNの解約。ISDN→アナログ回線への切り替えはNTTの局内工事だけにして、自分がTAを外しに来ることに。まあ、サービス兼、TAを予備でもらおうかと。
2回線使う為にISDNって微妙にあるので、故障時新品ってのももったいないなーというかんじで。

2件目は昨日言った所の再訪問。再訪問の目的はOCNのプラン変更とフレッツADSLの解約。
まあ、半分サービス的な。
昨日書き忘れたけど、ここも光ファイバーへの接続。
パソコンを使う部屋にONUがあったものの、ルーター機能がない無線LAN基地局があったのでそれを活用しようかと。
実は初めての試み。自分の仮説だとPPPoE直繋ぎはイーサネット的にリンクがあればLANポート直繋ぎじゃなくてもある程度は繋がる。(どうやってMACアドレス探しているのかとかまでは知らない)
これは、スイッチングハブかましても繋がる案件を何件も見ているので。
で、やったのが、ONU<->無線LAN基地局<->ノートPC という繋ぎ方。
PPPoEの設定画面でNICを指定する項目がないので大丈夫かなと思いつつも設定。
そしたらすんなり。
どういう理屈で繋がっているか不明w
あー、ISPからの接続マニュアル、PPPoEの説明しか書いてないけど、こんな風にルーターを無視した繋ぎ方してる所がいくつかあるんだろうなぁ。

その後、車の保険を払いにJAへ。
毎年のように38000円ぐらいのプランを提示されるけど、18000円ぐらいのプランで。
軽バンだから安い。
38000円払うなら通販型にするかなって感じも。

その後いったん家に帰り、先月送るはずだった荷物とツクモに不良品として送る電源を荷造り。
で、郵便局に。
ついでに、500円玉貯金を精算。きっかり30000円あった。
カメラ資金だけど、もう数万足せばイベントの会場抑える費用になるので悩みどころ。

ようやく帰宅。この時点で17時ぐらい。
そっから、ネットの雑用をこなしまくり。3時間ぐらい。
7/18にリアルで打ち合わせしたおたくトークライブのノートをようやくサイボウズへ。
なんか変なテンションが上がる。

多分、久しぶりにキチンと頭使ったからなぁ。
普段いかに頭使っていないかw
アニメ見た感想をつぶやくのがせいぜい…w

あ、ちなみに、今日あたり、夏コミの荷物を発送するということで正式に新刊落ちました<ピンキー写真サークルの。
うーむ、7月中旬はまどマギのことしか考えてなかったからなぁ。

      • -

愚痴。
自分は鬱持ちで精神科に通っているんだが(今は軽い)、今日の担当医には殺意に近いものを感じた。
前提話すと、自分が住んでいる島に精神科がある病院は市民病院しか無くて、その市民病院、医師の確保を失敗して、夏から精神科医が日替わりなんだよね。
経過観察とか意味ないじゃん的な。
で、今日の医者が最悪だった。
医師「調子はどうですか」
自分「寝起きが悪いです」(結構な量の眠剤飲んでる)
医師「ラジオ体操しましょう」
自分「そんなに早く起きてません」
医師「7時ぐらいでもいいです」
(殺意みたいなもの)
不眠症とその対処の眠剤による副作用で困っている患者に「ラジオ体操しろ」なんて、中学生でもアドバイスできるわ。ボケ。
寝起きが悪いのにラジオ体操できるわけないだろ、ボケ。
起きてすぐラジオ体操できる状態に持って行けたら寝起きが悪いなんて言わんわ。ボケ。

まあ、日替わりの医者で良かった。
こんなんが担当医だったら死ねるわ。

      • -

クレーマーモード発動。
6月に光ファイバーの増設をお願いしてあって、まだ工事ないんだけど、先方の勘違いで、うちに引き込みまでは来ていると思っていたらしい。こっちは、「何もない所に引く」と説明してあったのに。
で、工事代金、当初、1万円ぐらいって話で判子を押したんだけど、念のため聞いたら、やっぱり3万かかるとか言い出す。
こちらは「1万で判子押した」と主張。
折り返し電話待ちで1週間ちょっと。
今日、窓口に凸って来ました。それでも上に連絡して電話待ち。
これでだめなら役所に凸。
契約ってなんなん?って話って思っているから。

      • -

今日のシェイプボクシングもお休み。
体重は+0.1kgだった。誤差みたいなもんでよかった。
今日は昼がっつり食べて夜もそこそこ食べたからなぁ。
ようやく食べても急増しない体重になったか…。いいのか悪いのかw

      • -

今日のラブプラスは、さ、と。(「サクッと」より短いの意)