絶賛修羅場中です。

ただいま、絶賛修羅場中です。

ネットでDTPの仕事をやすやすと請け負ったのが、昨晩(木曜日)。
「できたら、今日(金曜)の夕方にあげてください」
と言われた仕事が今の時点(土曜朝)になっても終わりませんw
「おそくても、土曜の午前中に…」
と言われているので、あと7時間ぐらいありますw

しかし、これまでにかかった時間を考えるとあと7時間あっても微妙だな。
まあ、作業には慣れてきて、悩まずに手が動くようになってきたけど。

自分、DTP系つってもデザインが苦手意識あるので、オペレータータイプですって言っちゃってるけど、オペタイプならもっと早く動けなきゃだめだな…。

いや、紙面の設計段階から関わっているならもっと早く作れていた、と、言い訳しておこう。

つかっているDTP系ソフトはEDICOLORっていうんだけど、イラレを感覚で使うソフトだとすると、このソフトはきっちり設計をやると使いやすいソフトなんだよね。
よく使う書式設定(文字の大きさとか書体とか行送りとか文字送りとかその他いろいろ)を作り込んでおくとすごい効率的というか。

あとは、大量の単純作業ならocxで外部プログラムからかなり制御できるので、自作プログラム大活躍だったり。7、8年組んでないから感取り戻すのに時間がかかるけど。でも、今でも、前職場で自分自作のプログラムが活躍しているっぽいのがかすかに自慢。

さて、仕事に戻らないと…。

      • -

今日は妹1夫婦が来島。
2歳半ぐらいの甥が殺人的に可愛いw

      • -

今日のシェイプボクシングはおやすみ。
体重は+1.1kg。…orz。
妹1夫婦を招いて晩ご飯は天ぷらで食べ過ぎたな…。
しかし来客が多いと食べ過ぎて体重的にはやばいな…。

      • -

今日のラブプラスはサクッと。