ハートキャッチされました。

ハートキャッチされました、ハートキャッチプリキュアに。

基本的にイイ話が多いんですよ、ハトプリ。
弱った心に悪役がつけいり、心のネガティブな部分が怪物化して、プリキュアと対峙して本心を吐露するというテンプレートなので。

いや、そういう、イイ話が多いってのは漏れ聞く情報とかおたく論の相方から聞いた話で大まかな予想はついたんですよ。

で、今日見たのは、22話〜24話。一つの作品を1日で3本見るのは自分的に異例。(そういや、アニメ見る本数を増やす前はたまにあったな)
22話〜24話がどんな話かっていうと、3人目のプリキュアが誰かわかって、心の大樹を守る所まで。
ハトプリ見たことある人にはこのタイミングで一気に見てしまったのは納得してもらえると思う。

で、キュアサンシャインすげーーーーカワイイw
いや、マジでカワイイw

前情報としての止め絵を見ても何とも思わなかったのだけど、ハトプリを1話から順に見ていったら、むっちゃカワイイでやんの!

どういう事かというと、序盤、男だと思われていた生徒会長がいて、その生徒会長が空手もカワイイも両立したいという葛藤の話があって、フリフリのミニスカでヘソ出しルックなキュアサンシャインに変身ですよ!

自分の萌える属性に「ボーイッシュ」というのがあるのだけど、これをさらに詳細にすると、「ボーイッシュなのにカワイイ格好をしたい」「ボーイッシュなのにカワイイ格好も似合う」っていうのがすごい萌えるんですよ。
この時、「男っぽい格好なのに、カワイイ格好する自分が恥ずかしい」という恥じらいも萌えるんですよ。

つまり、キュアサンシャインはドストライク。
もう、なんというかね、叙述的ロジックに裏付けされた萌えというかね、こうきたら、萌えないといけないじゃないかという文脈。
しかも、ちゃんとカワイイ!<ここ重要。
必殺技バンクのタンバリンがカワイイ!

「ボーイッシュ」属性がある人達は、これ、多数の人が萌えるんじゃないか?
だから、大きなお友達の投票で1位だったのか。

おたく向けには作ってないとか言いながら、おたくが萌える文脈をしっかり押さえているプリキュア…。恐ろしい子
パンチラと水着回が無かったらオタが寄りつかないと思ったら大間違いですよw

止め絵一枚で萌えさせるのではなく、文脈で萌えさせるというのは作品を丁寧に作っている証拠だなー。

ターンエーガンダムの止め絵がギャグにしか見えなかったけど、本編では格好良くなるみたいな。<無理に萌えじゃない方向にw

これから、サンシャインの変身前のいつきの登場シーンが増えてカワイイ私服とかたくさん出てくると生きるのが辛くなるレベルw

プリキュアといえば初代のほのかも好きだけど、あれも、理系なのに戦う魔法少女という文脈に萌えた所があるからなぁ。

このペースでハトプリみたら今月中に完走するかも?w
次はフレプリだー。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.9kg。…orz。
朝と晩きっちり食べた割に寝てたからなぁ…。
フルグラに無糖ヨーグルトかけ美味しかった…。

      • -

今日のラブプラス。誕生日!
凛子からはシューズを。寧々さんからは時計をプレゼントされた!
四捨五入で40ですよ…。<って、それは去年からw