【拡散希望】doujin.plus#03 10/9開催 〔コピペOK〕

日記のネタがないので、まんがの話でも書いておこう。(というか、ホントにここ数日プリキュアの事しか考えていないw)

銀の匙というまんがが面白い。
http://amzn.to/quVYAi

作者はハガレン荒川弘氏。

大筋は北海道の農業高校に漠然と入学しちゃった高校生の話。

その農業の事は何も知らない高校生を読者の目として、農業高校の話や、それに絡めて農業を語ってる。
農業を語るということは当然ながら、畜産も語る事になり、そうすると命を語る事になる。
そういう至極まっとうなお話。

その「至極まっとうなお話」をキチンとまんがにしている所がすごい。
荒川弘氏の経歴を見ると、農業高校に通って、7年農業やったあとに上京してまんが家になってハガレン描いちゃうというすさまじい人。
農業高校に通って、農業やってたなら、農業まんが楽勝じゃん的に思うかもしれないけど、好きすぎる事、知りすぎる事を描くってのは難しいと思う。すごい小さなたとえだけど、自分、同人でおたく系評論書いているけど、一番好きなアニメ「プリンセスチュチュ」については簡単に書ける気がしない。好きすぎて知りすぎているため、バレエの基礎知識とクラシックの基礎知識を身につけないと書いたらいけない気がするため。(そんな事気にせず書くっていう選択肢も考えてはいる)
ちょっと取材したぐらいのジャンルの方が描きやすいだろう。

そして真摯に生きる事と、動物を殺す事を見つめている。
この辺すごく好印象。

農業学校物として「もやしもん」と比べられるのは必然だろう。
しかし自分は、「銀の匙」は「もやしもん」より面白くなるのでは、と思っている。(もっとも、もやしもんは農業物として以外に「菌」という重要な要素があるので簡単に優劣は付けられない)
それというのは、「もやしもん」は農業に関する思想の部分は樹教授が語るという形で語っている。個人的にはこの農業に関する思想が薄いと感じていた。でも、面白いまんがだから別にいいかと思っていた。
一方、「銀の匙」は、農業の思想を農業高校の生徒の生活を通してがつんと語りつつまんがとしての面白さを保つと期待できる作りだと思うから。
しかもいろんなタイプの農家の跡取りが出てきて、価値観の多様性も見せている。
まだ1巻しか出ていないけど、これはひょっとするとすごい作品になるんじゃないかと思っている。
ハガレンのまんが夜話でいしかわじゅん氏だったかな? 「この作者は次に何を描くのだろう」と言っていたけど、もしかしたらハガレンは壮大な伏線でこれが本命かもしれない。

ちょっと褒めすぎなぐらい褒めてみました。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.2kg。
もうちょっと減ってもいい気がするけど、減っただけマシか…。

      • -

今日のラブプラス。寧々さんとデート。週末旅行の予定だけどばてたらどうなるんだろう的実験。


オールジャンル即売会doujin.plus#03

[ 日 時 ] 2011/10/09
       12:00〜15:00(サークル入場は11:00〜)
[ 場 所 ] 都久志会館 4F(福岡天神)
[ 入場料 ] 500円(パンフ込み)
[併設企画] プリキュアプチオンリー
        おたくトークライブ
        ラブプラス通信会
        コスプレ事前登録制

http://poe.dojin.com/doujin_plus/

3回目のdoujin.plusです。
 気軽に創作活動をテーマに掲げ、また、入りやすいイベントを目指して複数の併設企画を立ち上げました。委託参加も受け付けています。
 プリキュアプチオンリーはプチオンリーではありますが、九州では珍しいプリキュアの同人イベントで、シールラリーなども企画しています。
 おたくトークライブは福岡の同人批評サークル「発笑探検隊」と「砂上の空論」をパネリストに迎え、2011年のアニメを中心にトークを繰り広げます。福岡の同人批評界隈としてはオールスター的な面子になります。また、トークライブのタイムスケジュールを、同人即売会も楽しめるように工夫する計画です。
 ラブプラス3DS版が発売される直前になるかもしれませんが、3DS版に対する思いを語ったり、DS版ラブプラス+の通信会などを計画しています。
 コスプレは事前登録制です。コスプレメインのイベントではありませんが、その分気軽にコスプレしてみませんか? 中の人も簡単なコスプレするかも? 背景布などを準備する計画中です。

      • -

というわけで、宣伝してくれる方よろしくです。