DS版ハトプリ

DS版のハトプリ買ってしまいました。
http://amzn.to/oaRbnt

内容はミニゲームの集まりみたいな感じ。
メインは衣装を集めて(作って)お店で売る(あげる?)感じで、あとはファッションショーがあったり。

まず良かった所から。
・オリジナルのアニメーションするOPが!<起動するといきなり流れる。
曲はアニメOPと同じだけど、動画がほぼ新作っぽい。
これだけでもかなり満足感がw

・服が作れるんだけど、かなりのバリエーション有りそう。

ミニゲームの難易度が女児向けで楽<難易度高いゲームやる気力がないw
 mixiのゲーム程度のミニゲームって感じかな。

・ファッションショーは好きなとき好きなだけ。

・↑で選べるBGMはOP、ED1、ED2のボーカル入り。手堅い選択だけど、テンション上がる!w
 特にED1は歌詞的にファッションショーに合うかも

残念な点
・ローポリゴンが残念すぎる
 ラブプラス並みとは言わないから、DSピンキーぐらい作り込んで欲しかった。手が四角いよ…。
・何かやる度にオートセーブでもっさり。
 まあ、女児向けと考えれば親切設計?

何をどうするのかしつこいぐらい説明が入るのは親切設計と見るべきかな。
しかし、タッチ2回で決定というインターフェイスになれている身としては、タッチした後に決定ボタンをタッチというインターフェイスがちょっともどかしい。

服をデザインできるのだが、型紙を選んで模様を選んでワンポイントアクセサリを選ぶぐらいの自由度。服を作る過程で裁断とミシンのミニゲームがあるのだから、ガラ付きの布地の裁断する場所によって服の模様の位置が変わるぐらいの自由度は欲しかった。

まあ、とにかくローポリゴンなので、積極的に脳内で補完しないと行けないw

あと、当たり前というか、服を着せ替えたとき、カメラアングルが変えられるのだけど、左右の回転はあっても、上下の回転はなかった。パンチラ対策?w
(多分、パンチラするとCERO(対象年齢)のレートが上がるw)

気づいたら1時間ぐらい遊んでいたぐらいの中毒性はあって良かった。モチベーションが上がらないときのだらだら過ごすようにいいかも。

そういや、某マイミクさんとのプリキュアに関するメールインタビューの中で「女児向けの格ゲー」についてちょっと触れた事があるんだけど、これに入っている、敵との戦闘シーンは画面に出てくるポイントをタッチするだけなんだけど、これは、女児(未就学児)に合わせた格ゲーかも。キャラクターの動きは昔の2Dの格ゲー風。

      • -

今日の仕事は3件。3件って久しぶりかもw

1件目はメールで画像を送りたいけど容量が大きくてどうしようって話。
実はそういうニーズが多いと感じててうちにwebサーバー設置してアップローダー込みでレンタルサーバー業を立ち上げるつもりで用意しているんだけど、全然進んでいないというw
で、「仮に」と念を押して、自分がプライベートで使っているアップローダーの使い方を教える。
宅ファイル便とか使えばいいのだけど、初心者的にはちょっとわかりづらいインターフェイスと手順なんだよね。

マジで早くwebサーバーを軌道に乗せないと…。<回線まだ来てないけど、うちの回線と兼用でもいいから立ち上げるか…。<どうせ昼間は使ってないし。

2件目は昨日の続き。
昨日日記に書きそびれたけど、ブラウザとかが開けなくなったという話。
「security protection」という偽装ウイルスチェックソフトが主要な動作を全て強制終了して入金を促すという物。
昨日はSP2からSP3にあげるだけで終了。今から思えばSP3にする前に復元すれば良かった…。

ググってみると、適当にメアド打って、レジストリコードを入力しろと書いてあったのでそのように。
すると、タスクマネージャーもブラウザも立ち上がるように。
レジストリエディタを立ち上げてRUNの値を見てみるけどそれっぽいのがない。
ググった情報からするとJAVA脆弱性から進入するみたいだから、ブラウザかJAVAに寄生している?
いくつかブラウザ関係のエントリにある関連がありそうな値を消したら立ち上がらなくなった。
あと、MSEもインストールできて、それが1つ脅威を排除してくれたのもあるかも。
SP3化とかも時間入れると3、4時間ぐらいかかったんじゃないか…。お得意さんだったので、1h分だけ作業代もらう。

3件目は「音が出なくなった」との話。
行ってみると、ピンジャックは正しい位置に刺さっていたので、OSの音源の設定を見ると「ミュート」になっていた。
それを解除すると、鳴った。
試しに普段使っているアプリを操作してもらったら、音が鳴らない。
そのアプリの設定を見直してみると、音が出ない設定に。
いろいろいじっているうちにアプリからもOSからも音が出ない設定になったっぽい。
ここはサクッと終わったので、割引してしまった。最近納品した所だし。

ちょっと甘い気もするけど、今後に繋がると思えば…。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.2kg。
じわじわ減っているようでよかった。

      • -

今日のラブプラス。寧々さんと旅行だけどサクッと。