プリキュアが中学生中心な理由

プリキュアが中学生中心な理由については先日、小学生プリキュア(ミューズ)に言及した日記である程度かいたり。
外部からも見やすいようにG+のリンク張っておく。
https://plus.google.com/117857467992364110312/posts/6SP9fHADsGh

それに関する制作者側のインタビュー↓
「中学生がベストな年齢〈映画「スイートプリキュア♪」制作者インタビュー3 梅澤淳稔プロデューサー後編〉」
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20111104/E1320333190289.html?_p=1

うむ、そんなにずれた考察して無くて良かった。

つまり、中学生とは女児にとって大人だけど、手が届きそうな存在という所。手が届くかどうかの感覚は自分が前述の日記で分析した

>それはたぶん、女児たちにとって「大人」に見える年齢かつ、学園生活を満喫してそうな年齢だからじゃないかと推測している。先輩、後輩もいるし。
>なぜ高2じゃないかというと、何をするにしろ中学生より「大人(プロ)」ぽくなるからだろう。部活にしろ恋愛にしろ遊びにしろ勉強にしろ。

このあたりの感覚だろうと推測する。

中学生とは小学生ぽさを残していても許される余地があるんだよね。まあ、あるいみ当然で、小6と中1に学校の区割り以上の成長がそうそうあるとは思えないし(その成長は大きいのだけど)。

というか、プリキュアについて制作サイドにインタビューするなんて仕事やってみたいなぁ。いや、仕事じゃなくてもいい!<むしろ仕事じゃない方がいい?w

夏から現在進行形で(ピーク時よりは負荷が下がったけど)プリキュアの事ばかり考えている自分としては、何かプリキュアに関わる仕事やってみたいなー。
まあ、同人活動も「遊びじゃないんだ!」という勢いでやっているという意味では、キュアまこぴー氏のインタビュー本を作ったり、知り合いとはいえ、大きなお友達ユーザーのインタビュー本作ったりしたからなぁ。あ、あと、プリキュアプチオンリーやったり!

プリキュア総論が出来たら(来年春刊行予定w)嫌がらせのように制作サイドに進呈してもいいかもなw

      • -

今日はNASの納品。HDD高騰の影響が出てない(と思われる)時に買えて良かった。
ついでにHUBもギガビットに変えたり。

NAS本体の設定はさくっと。

あとは3台のPCにBunbackupとか入れて設定したり。
個人的にはDMTU使ってるけど、Bunbackupのスケジュール機能が楽なんだよね。
(昔の自分の手法はDMTをタスクに組み込んでた)

データ保存先がマイドキュメント配下じゃなくて独自フォルダのソフトもあるから、いちおう聞き取りもしつつ設定。

工事写真管理ソフトとかCADのデータをフォルダ単位でバックアップして復元できるかちょっと不安だけど、たぶん大丈夫、な、はずw 試せるのは試した。
建築みつも郎は他のお客さんの所で慣れているので、バックアップ対象フォルダの指定もさくっと。
で、3台目のPCの作業をしようと思ったら、OSがme(汗
Bunbackupが対応してない…。
しょうがないので、DMTにしてタスクで。9x系Winはアカウントにパスワードを設定して無くてもタスクを設定できるんだよね。

会計ソフトの設計も微妙に古くて、さらに、ローカルのSQLサーバーで動いているヤツなので、ファイルバックアップはたぶん無理だろうと思い、そのソフトについているバックアップ機能で保存先をNASにするように。(デフォでローカルしか指定できなかったので共有ドライブ作ったり)

電子入札の設定も依頼されたけど、日を改める事に。(あれ、役所の営業時間内にやっておかないとトラブった時困るんだよね…)

      • -

モバイルWi-Fiが11月から繋がらないとおもってdocomoショップに行ったら、プロバイダのocnに料金払ってない疑惑w
3月ごろ、新規契約特典目当てで回線を解約→再契約した時に、プロバイダがmoperaからocnに変わってたのすっかり忘れてた。さらに携帯代と合算じゃないのも忘れてたw
つうか、半年間使えてたのが不思議w
プロバイダに繋がらないトラブルシューティングで料金の支払いを疑うというのがあるけど、自分がはまるとはw

      • -

光ファイバー管理会社に「折り返しの電話がないんだけど」と催促したら、関西から電話があって、ようは、「誤りは認めるけど、工事代金はまからない」という話に。当然こっちは納得いかないので、週明けに役所と消費者センターあたりに電話してみるつもり。あと、重要な話を電話ですますのが何なので、もう一度凸を試みようかと。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.5kg。
結構減った。というか、久々にマイナスを見たな…。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。