じぇねれーしょんぎゃっぷ

今日は同人即売会イベントのあと、久しぶりにピンキー撮影OFFだったのだけど、一回り以上年下で、大学で写真を学んでいるメンバーが「スマフォってどうなの?」的な話題をしていたので、「Eye-Fiのダイレクトモード便利だよ」と、目の前でパナG1からスマフォにダイレクトモードで転送して見せたら。「ジェネレーションギャップですね」と言われて、つい笑ってしまったのでネタにしておくw

そのメンバーのカメラはニコンD700だったかな。メディアがCFだったので、「SD→CFアダプタで対応できるか試そうか?」的にふってみたら、「いや、いいです」とビビっていたw

そういえば、「俺の嫁」的レンズ、EF-S10-22mmの調子がヤバイ…。
AFは反応するのだけど、シャッターを切ったら「err99」が出る…。

他のレンズと変えて見たり、他のメンバーのボディを借りて試したりすると、レンズ側に原因があって、どうも、接点の接触不良らしい。
うーむ、無水アルコールで洗浄したり、鉛筆をこすりつけたりしたらなおるかなぁ?
(鉛筆をこすりつけると鉛の粒が接点の細かい傷に入って抵抗値下げ接触良くなるという話がある)

自分の趣味的にEF-S10-22mmがないカメラの世界は考えられないので、少々高くても入院かな…。
これを機に安くなったタムロンやシグマの同じぐらいの焦点距離のレンズを買うという手も無い事もないが、EF-S10-22mmは何万シャッターも切った愛着があるんだよねぇ…。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.3kg。
福岡行った割には増えなかったかな…。
食べたのは、朝飯におにぎり3個、マックでソーセージマフィン、ケンタでチキンとクリスピー、マックでポテトL。晩ご飯にたらこスパ。
相変わらず朝食い過ぎw
晩飯食う時も全然腹減ってなかったというw

      • -

今日のラブプラスもさくっと。
両パート、ケンカが発生しそうな展開。