ついにこの日が…。

ここに書いている日記は気が向いた時に表のはてなダイアリーにコピペ転載しているのだけど、そこのアドレス親に教えてあるのね。
以前はそこそこマメに月に1度エクスポート/インポートしていたけど、今年の5月からその作業を怠ってて、10月頭に久しぶりにまとめてアップしたのね。

うん、今年7月からプリキュアのことばかり書いている日記もw

まあ、それはいいとして(いいのか?w)
同人活動しているのもだだ漏れで、ついに今日、「書いた同人誌みせて」と言われましたw
いや、エロ同人誌じゃなくて良かったw
まあ、エロやるなら親にブログのURLとか教えないな…。


でも、自分の書いているおたく系評論ってすくなくとも、おたく系趣味(アニメ、まんがなど。サブカルという言葉はあまり使いたくない)の基本とムーブメントをある程度知っているのが前提だったりするんだけど…。

まどマギを録画したDVDとかあげたら見るのだろうか?
いや、しかし、まどマギは、日常系アニメのぬるま湯感と魔法少女のお約束と選択肢によって結果が変わるという“ゲーム的リアリズム”の文脈が少しでもわかってないと楽しめない気がする…。
かといって、あずまんが大王ガンダム数作を渡しても全部見ないだろうしw

父親は以前、「ネカフェ難民問題」みたいな本読んでいたからそれの延長なのかな…。

ちなみに父親は60歳ですw (というか、還暦のイベントのため来島してる)

説明を求められてないけど、プリキュアがなぜ楽しいかを説明するのを想像してみると、これまた困難だなー。
「女性の社会進出と“戦う女性”」あたりでそれっぽく語れそうな気もするけど、正直そんな難しいこと考えてみてないしw
ベースにあるのはこれも、日常系アニメのぬるま湯感だったりもしつつ、つまんないアニメが大量にあるという相対的な比較もしつつ、おたくに媚びた美少女物がどういうものかも知らないと、おもしろさがわかりにくいかも…。あと、バンクの美学もわからないと辛いだろうなぁ。
って、こう考えると、プリキュアって敷居が高いアニメだなw

逆に敷居が低いアニメって何だろうって考えると、細田版「時をかける少女」とかかな。

      • -

今日は「ネットのページが全部印刷されない」って件で出張。
行ってみると、単純なことではなくて、特定のページがIE9で1ページしか印刷出来ないという問題。どういうページかっていうと、スクリプトかなんか仕込んであって、ボタンを押すと文章が出るしくみのページ。
IE8まではプリンタメーカーが「みたまんま」プリントアウトするツールバーとかドライバのおまけに突いてくるのだけど、IE9版は無いっぽい。ちなみに、最近納品のIE9プリインスコ版。
こればっかは考えても解決しないっぽいので、ブラウザにクロームを進めてきた。クロームだと印刷出来た。ググってみるとFireFoxは印刷に弱い感じ。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.4kg。
今日は割と晩飯食べたし、ビールも3缶ちょい飲んだので増えていると思った…。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。
寧々さんも仲直り。