書類めんどくせー

役所に入札参加のための書類を用意中。

とりあえず今日は印鑑証明とそれを発行するための印鑑登録と、身分証明書と市税の納税証明書をもらってきた…。
これだけで、350円×4通で1400円とんだ。

あとは10ページぐらいある書類を作成しないと…。
書類は市のwebからダウンロードできるのだけど、Word形式とpdf形式が選べたので、パソコンで記入できると思ったら、単に罫線が引いてあるだけで、入力できるようになってなかった…。
pdfをDTP系のソフトで意地でも記入してやるという方法もない事もないけど、それはそれでかなりメンドイので、あきらめて手書きで。
まあ、書類10枚といってもスカスカなので、そんなに気にするほどでは…。

で、記入欄に自己資本を記入する欄とか…。
よくわからないので、会計ソフトの「やよいの青色申告」を起動しようと思ったら、Win7にしてからインストールしてなかった。というわけで、インストールを…、しようとおもったら、64bitでは動きません的メッセージが。互換モードで立ち上げてもダメ。
あきらめて、久しぶりにxpを起動。いやぁ、すっかりWin7になじんでたけど、xp残しておいて良かった。やよいの青色申告だけど現行バージョンだと64bitでも動くみたいだけど、年に数回しか使わないからなぁ…。新しいの買うのもったいないよな…。うっうー。

それで、決算書をプリントアウトしても、書類の記入方法がわからず。役所に電話してみると、「本所に来たら教えてあげる」的対応。今日は時間がなかったので明日以降に。

まあ、めんどくさいのはめんどくさいんだけど、今まで入札に参加してなかったのが不思議なぐらいなのでちょうど良い機会かも。
きっかけは小学校へのHUBの納品。数千円の仕事だけど。
しっかし、誰も、入札の参加方法教えてくれなかったからなぁ。一回商工会に聞いた事がある気がするけど、わからない的答えだった。とっとと役所に電話しておけば良かった。

      • -

先日購入したばかりの電子レンジの扉の締まりが悪くて、手で押さえないと扉が開いていると勘違いするみたいで温めが止まったりする現象が。
故障としてメーカー(パナ)に電話すると出張修理的対応になるそうな。
島まで来るの?
交通費+部品代+人件費で新しいの買えそうな気がするんだけどw
ちなみに3、4万円ぐらいの代物です。

      • -

プリキュア5最終回まで見た!
結構感動した!
ラスボス戦で変身解くのが良かった。
まあ、その辺はボイスかつぶやきで。
そのうち、まとめという事で書くかも。

自分的プリキュア5はのぞみを好きになれるかがすべてだった気がするなー。
のぞみを好きになれないと、多分、根拠のない「けってーい」に違和感を抱いて、そこに違和感を抱くと、ラストでのぞみ達が絶望の中に希望を見いだせたあたりに違和感を感じるだろうから。

次は5GOGOに行かず、SSに行ってきます。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.1kg。
晩ご飯、鍋だったけど減っているだけいいのか…。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。
寧々さんにセーブせずに電源切ったと怒られた。ああああ…。連続起動が途切れてしまった…。