google+のチャット

google+でチャットが実装された。
自分はチャットでのやりとりが必要な人とはすでにスカイプなりメッセンジャーなり連絡手段を確保していてあんまり必要性を感じていなかったり。
というか、google+でサクった(ツイッターで言えばフォロー)だけ程度の人に声をかける勇気がないw

片っ端からサクったりサクり返したりしているしね。(サクった人数は今のところ1400人ぐらい)

そんな感じで自分から積極的には使っていなかったのだけど、突然話しかけられるのが2、3回。どっちも外国の人でした。

一人目は中国人。
向こうがgoogle翻訳を使ってつたない会話。
日本のアニメが好きだという事だけど、好きな作品は、ハンタ、ワンピースあたりと恐ろしく自分と合わないw
あと、Great fire wall (中国国営のファイアウォール)が大変だね的話を。
ツイッターは遮断されているけど、Google+は大丈夫らしい。
まあ、時間の問題かもしれないけど。
それで、遮断されているサイトにどうしても行きたいときはVPNを使うそうだ。
前々から思っていたけど、オープンなネット上にあるVPNVPNって言うんだねw
proxyは不安定と言っていた。不安定というのはファイアウォールにブロックされる可能性が高いって事か?

二人目はペルー人。
以前、福島に住んでいた事があるみたいである程度の日本語はできる感じ。ただ、日本語入力環境がないのであろう、発言はローマ字で。
こちらも割と平板な日本語を心がける。
どうも、役所勤めで昼休みに話しかけてきたみたい。
福島にいたって事で震災の話を振るか一瞬悩んだけど、自分が福島について詳しくないのでパス。

そんな感じ。

日本語でしか会話してないけど、インターナショナルな気分に浸るw

新しい言語を覚えるとかは無しにしても、漢字圏の外国人に通じる漢字ぐらいは知っておいても良さそうな感じ。
あと、数年前と比べると、ネットの翻訳サービスも充実してきているし。

      • -

今日は、プリキュア5の映画版を見る。
映画単品としては、ハトプリ映画版とかに劣って見えてしまう…。
ゲストキャラのザ・たっちに尺を使いすぎのような。
見所はダークプリキュア
声優が何気に豪華。
黒レモネードが釘宮理恵氏だったり、黒ミントが寧々さん(皆口裕子氏)だったり。
古い自分を乗り越えるがテーマだった気がするので、それを考えると、アイドルポジションに釘宮氏、癒しポジションに皆口氏というのはある種の王道なので、皮肉的な配役なのかも。
いやしかし、その配役のおかげでダーク陣営に萌えたw
繋がりと考えると、このあたりの話がハトプリの基本構想やダークプリキュアに繋がっていると思うと胸熱。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.2kg。
まあ、減ってるからいいか。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。