連休疲れ

自分にとっての連休は昨日の帰省からの帰宅で終わっているのだけど、今日は疲れがどっと出てグロテスク、じゃなかった、グロッキー状態。

アニメ見るので精一杯w

そういえば帰省の時からうさぎドロップの原作を読んでいるのだけどすばらしい。
とりあえず5巻ぐらいまで読んだ。
5巻から別の作品だな。それはそれで素晴らしいのだけど。

4巻までのりんちゃんが1年生までの話を前期として、前期の素晴らしさは、「独り者のオッサン(ダイキチ)が幼女を養子にする」という、ある意味ファンタジーな設定にしつつ、そこから、子育ての初心者の視点で、子育てに関する環境を丁寧かつリアルに描いた所が素晴らしい。
自分が「パパ聞き」で不満に感じていた社会保障との関わりの低さとは逆方向で、保育園に入れる前に臨時保育を利用するとか、子育てのために会社内の地位が落ちるとかが素晴らしい。
ダイキチもある意味片親なんだけど、リアルな片親として、コウキ親子を重要キャラとして描き、それはけして不幸だけじゃないって描かれ方もすばらしい。
まんが慣れしている絵柄じゃないのだけど、りんちゃんがかわいいのが素晴らしい。

アニメが11話1クールで終わったのも納得。

そして、後期も素晴らしい。
まだ全部読んでないのだけど、高校生になったりんちゃんがどういう経験を積んできたかってのがすごいよくわかって素晴らしい。
残念といえば残念なポイントはりんちゃんの小2〜中3までの物語をじっくり読みたかった。完結に10年かかっても良いので。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.6kg。
連休で増えた分がちょっと減っただけって感じw

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。