金環日食

金環日食の時は諦めて寝てましたw
かわりにNHKの朝のニュースを録画。

しかし、NHKは「ベイリービーズ」の絵にこだわりすぎて、ジャストタイムで綺麗な二重円になる金環日食の映像はなかったりw

この前の日食の時は神がかってた中継だっただけに残念w

だいたいどの家庭にも16:9のテレビを(半ば強引に)普及させたのだから、二画面分割で両方いいとこ取りでよかったのにw

天体観測に興味はないことはないのだけど、やるならカメラで撮影できる機材をそろえたい気がして、そこまで金を出せないってのが、つい諦めてしまうポイントw
太陽観測用のNDフィルター(減光フィルター)は定価で19800円(実売12000円ぐらい?)するし、日食以外に使い道思い浮かばないしw
(コロナが観測できるとかそういうシロモノではないw)

ミラー式の1000mmの望遠レンズ($120ぐらい)とか赤道儀(5,6万スタート?)とかあったら使ってみたいんだけどねぇ。
あと、D60a(13万ぐらい)とかw

まあ、沼っぽいよね…。

見るだけじゃなく写真に撮りたい欲って、自分の記憶に曖昧な期間があるから強く思うのかなと思ったり。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.3kg。
まあ、二日間でプラマイゼロってことで。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。