福岡ドームでイベントでした

福岡ドームでコミックシティ福岡という同人イベントでした。

昨日の日記に気が抜けていると書いたら、ホントに抜けてたw
サークルチケット忘れたwww

ドームの入り口で、ピンキー写真サークルの方に電話してみるものの、余裕は無し。
評論でいつもとなりになる某氏に電話してみたら余ってるとの事で無事サークルでは入れましたー。
ありがたい。
(ちなみに、一般参加で並ぶと入場に1時間以上かかります…)

で、入って見ると、評論サークルが増えてる!(+イエデンワ本サークル)
今まで、うちとお隣さんと評論2サークルだったのが今回は倍増。
早速、一般入場前に新しい評論サークルさん達と仲良く。
まあ、評論系は周囲との雑談が多いからね。情報収集のうちって事で!

で、どういう話の流れか忘れたけど、その、評論サークル勢に囲まれて、
「子持ちの父親として良い事言って!」
との無茶ぶりが自分にw

「こどもの運動会いかずに今日来ました」
と、いったら、総スカンw

まあ、そうだよね…w

自分的収穫は、その新しい評論サークルの中に保父さんがいて仲良くなった事。
保育論が好きなので、現役の保育士さんに話を聞ける繋がりができたってのはかなりでかい。

で、挨拶代わりに「保育園の発表会とかだと、3歳ぐらいまでは『おかあさんといっしょ』の歌がおおいけど、4歳以降ぐらいから『プリキュア』になるのはなぜ?」と聞いてみる。
すると、「おかあさんと一緒は擬音が多い。4歳以降は言葉が達者になって歌詞の意味が分かるようになる」との答え。即答でこの返答というのは自分的にすごく嬉しい。
相手が嫌がるぐらい長文メールを書いてしまいそうw

マジで在野の保育研究者を名乗れるように精進しようかな…。
いや、というか、名乗るのは簡単かw

しかし、「好き」で、「おかあさんといっしょ」のりょうこお姉さん時代の歌はだいたい聞いていて、「好き」で、プリキュアおジャ魔女みているのってのは、強みだな!w
そういえば昔、いないいないばぁのリナちゃん好きだった…w

      • -

あと、自分たちが主催するイベントに使う会場を下見してきたよ!<ウエイト的にはこれがメインか?
同人イベントで貸すのははじめてって会場なので、怒られないように運営しないとw

      • -

深夜2時ぐらいに家の電話に無言電話が…。
嫁さんが起きたよ…。
自分が幸せそうにプリキュア見てたのが邪魔されたよ…。

NTTの「136」サービスを使ったら、非通知でわからなかった…。
4、5回で済んだから良かったものの、20回ぐらいいったら警察に相談する所だった。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.7kg。
そこそこ歩いたからかな?

そういえば、晩ご飯はマックでなんたらチキンのサンドとチーズバーガーとマックポークとシャカシャカチキンというバランス良い(笑)メニュー。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。