adobe cs2 が無料公開

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/08/news026.html

adobe cs2 が無料公開。

厳密には既存ユーザーのための処置っぽいけど、「フリーソフトとして扱われるのを意図しているとしか思えない」。

「シェアを握るというのはこういうことだ」という王者の貫禄があるな…。

自分はレイアウトソフトはEDICOLORを愛用していて、「文章系の同人作家は、1万円台で買えるEDICOLORを買えば幸せになれる」と思っていたのだけど、同人作家はみんなadobe cs2 って事になるだろうね。

印刷会社にデータ入稿するにはそれなりの知識が必要なんだけど、「それなり」ぐらいなら、同人作家ならすぐ覚えてしまうだろうし。

この瞬間まで、印刷会社にスムーズにデータ入稿できる安価なDTPって無かったんだけど、安価を通り超してしまった。

自分は長らく、フォトショ6、イラレ9を使ってきたので、CS2でも充分って気がする。

同人作家としては歓迎すべき事態なんだけど、なんか、暗澹たる気持ちもw
adobeの「勝利宣言」でもある気がするんだよね。

まあ、今までも、adobe製品使うしか無かったわけだけど。

      • -

HDDからイオンが、もとい、異音が…。
まあ、12月に変えたと言っても、以前使っていて、3000時間ぐらい動いているドライブだけど。

      • -

まだ終わらない大掃除w
今日は棚が届いたので組み立て&設置。
あと、プリンタをスキャナの位置を移動。

だいぶ物の収まりが良くなってきた。
で、40センチ立方ぐらいあるサブウーハーの位置をデットスペースに移動したくなる。
これやると、配線やり直しなんだよね…。
アンプの出力をいったんウーハーに入れてそれから左右のスピーカーに振っているので。

今週中には終わるかなぁ…。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。