googleドライブの使い方を教えるとか

今日は懇意にしているお客さんからなにかヘルプが。
いってみると、いわゆる「レジストリにエラー出ているから有料版買ってね」という詐欺ソフトが立ち上がってたという。
あと、先日購入してもらった、Androidタブレットで、出納帳みたいのを付けたいという話。
最初は家計簿系のアプリを探していたのだけど、PCとの連動がせいぜいCSV書き出すだけなヤツばっかりだったので、それでは「めんどくさいよね」って話に。

そこで、お客さんの要望を聞きつつ、エクセルで出納帳を作る。
まあ、たいした事やってないんだけど、1ファイル1週間、シートで曜日分けって感じで。
で、摘要にドロップダウンリスを使おうと。しかし、つくりかたはググりながらわかったのだけど、Androidの互換アプリだと、うまくいかない…。
摘要はPC側で操作する事にしてもらって、収支の金額をタブレットで入力して、googleドライブでパソコンと共有するという手順に。
タブレット側ではMS Office互換アプリで。

この辺、Access互換のアプリがAndroid側にあれば割と本格的な事が割と簡単にできるかも。
しかし、あったとしてもむっちゃ重いだろうなぁ…。

つうか、そういう使い方するなら、Windowsタブレットだよなぁ…。

今度提案してみるかな…。

      • -

さっき、座椅子にもたれかかったら、フレームが思いっきりゆがんだ…w
そ、そんなに体重ないんだからねw
ここのところ座椅子の調子が悪かったので、構造としての強度が落ちてたんかな…。
去年の10月にニトリで買ったばかりだというのに。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。