録画サーバーだめか?

最近再インストールした自宅サーバー/録画サーバー機の動作がすごい遅い…。

HDDを繋ぎまくっているので遅くなっている可能性も無きにしも非ずなんだけど、年末ぐらいまでは快調に動いてたんだよね…。

OS再インストール時におきたM/Bの沈黙も気になる要素で…。

M/Bが逝ったかなぁ…。

ちなみに、ローカルHDDへの転送速度が3MB/sぐらい。

M/B交換かなぁ…。
これを機に格安PCサーバー機にするってのも手ではあるけど、つい最近電源変えたばっかだし、HDD搭載数が現在の6台に対し、PCサーバー機は標準で4台、5インチベイを活用すれば6台入らない事もないけど。
値段的にはM/BとついてにCPUを交換するコースで1万円ぐらい。PCサーバー機が14000円ぐらい。

ううむ、悩むなぁ…。

サーバーに組立て機を1台入れておいた方が趣味的に美味しい気がするし、PCサーバー機は同じ機種を2台運用しているので、保守的(メンテナンスという意味でw)に同型機を導入して、ついでの金銭的余裕があるときにさらに1台静態保存するっていう手もあるんだよね。

どうせならOSをWin7にするっていう手もあるなぁ(あえて、WinHomeServerじゃない。32bit環境で使いたいから<キャプチャボードの64bit環境での動作はかなりネットに上がってるんだけどね)。

今ファイル転送を試してみたら、VVALTドライブへ15MB/sでているので様子を見よう…。

うーむ。
完全にいってから対処するより、不安定なうちから部品交換するのがいいのだけど、録画データを見る分にはそれほど支障が出てないので悩むところ。
ただ、現状がグラフィックが拡張ボードなので、AMDのFM2にすればその分消費電力減るのかなとも思ってる。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。