ノートPC不調…

外出中(つまり今も)のメインマシンとなるノートPCが不調。
どうも、熱いときに高負荷でぶん回すといろいろ不具合が出るようで…。

今日は、
高負荷→高熱で自動スリープ→復帰後、グラフィックまわりのハードエラー
というコンボ。

買い換えたい物欲が…w

今のノートPCはレノボx60。CPU C2D 2GHz、メモリ3GB と、xpで使う分にはスペック的に申し分ないのだけど。

ただ、帰省以外では月に数度しか使わない頻度なので、このスペック以上を新品で買うのはちょっとキツイ。
って事で、中古をネットで物色。
値段とスペックの折り合い的にレノボx200がよさげ。
vistaモデルだとさらに安いので、それを狙って、自分でWin7 入れようかと。

今岐阜にいて、大須までそんなに時間かからないけど、ついネットで買おうとしてしまうw

      • -

今日はこども達を迎えに、自分の実家へ。
ついでに、無線LAN基地局を設置。
バッファローのエントリークラスの無線LANルーターを親機モードで。

その使い方ひさしぶりなので少し手間取った。
親機のルーターバッファローで同一サブネット(192.168.11.xx など)だとなにも悩まず付属のツールで設定できるのだけど、ルーターが別の会社で別のサブネットでDHCPからアドレス割り振ると、設定ツールがうまく動かない。
対処方法としては、ケーブルをはずして、DHPCからアドレスを受け取っていない状態にしてルーターと同一のサブネットに設定。

なんかひさしぶりに仕事っぽいことしたw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ