親にレクチャーなど

今日は親の要望でDTPソフトの使い方のレクチャー。
マイナーなのに、自分も親もそれぞれ別経由で使っているEDICOLORの。
親は仕事でタブロイド紙を作ってて、それを受ける印刷会社がEDICOLORを進めたという経緯。
その印刷会社がタブロイド紙を効率よく作るためのテンプレートやライブラリ等の作り込みをやっていて、当然の事ながら父親は自分の所のタブロイド紙はサクサク作れる。
しかし、いわゆるページ物は作ったことがないそうで、そのあたりのレクチャー。
自分は仕事でページ物は作ったことないけど、同人誌なら…w

父親は「自分史」を作りたいそうな。

ある意味同人誌だよね…w

それと、母親用にと、タブレットを設定。
ASUSのやつ。

Android4系でホームボタンと設定ボタンがハードボタンで無くて自分が戸惑うw

基本の設定は数日前に実家に行ったときに終わらせておいた。
やっぱりというか、一番時間かかったのは、メールアドレス作成を含むアカウントの作成。

とりあえず、ネットで「あまちゃん」が検索できて、クックパッドが使えれば良いって反応だった。
それと、背面カメラがある機種なので、孫の写真を撮ったり。

あと、「維持費はかからないの?」と3回ぐらい聞かれる。
家の中(無線LANの電波が届く範囲)ならタダってのと、外で使うには別の機械(モバイルルーター)が必要で、それを使うようになると、維持費が発生するという様な説明を。
「写真を見せるぐらいなら外でも使えるよ」的な事も。
このあたり、オンラインとオフラインの区別って、意図的に不明確にしてある面も有って、どう説明したら良いか悩むところ。
「でっかい電卓と思って持ち運べば良い」
とも言った気がするw

      • -

パソコンサポート的親孝行ということでw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。