もう明日は帰る日

長期間と思っていた帰省も明日帰路に。
今年の盆の混雑のピークはいつになるかよくわからなかったので、前半と後半に分かれると仮定して、盆のど真ん中だけど平日の8/15-8/16 の移動に。

明日の今頃は順調にいけば中国道を走っていると思う。

帰路でハトプリの再生をしようかと思ったけど、2話ぐらいしか用意できなかった…。
回線が7GBの規制があると何かと不自由だ…。

そういえば、モバイルデータ通信回線の上限が打ち出されたとき、キャリア側は「普通の人は月7GBもつかわない」とかいう説明をしていた気がするけど、7GBなんてあっというまだよね…。
まあ、自分の使い方が極端だとしても、「動画配信見てたら7GB超えた」って人はちらほらいるし。
ドコモに至っては自前で動画配信サービスはじめるし…。
dアニメストアならアニメ見放題!(ただし、7GB以内)」って事だよなw

ちなみに現時点であと100MBぐらいで転送量7GB突入です…w

帰宅すればほとんど使わないので問題は無いと考えるとあと1日半。
持ちそうな持たなさそうな。

トラブルでちょっと足止め食らったらアウトだなw

      • -

今日はゆっくりというか、何件か移動して、結果、慌ただしく買い物。
嫁さんの実家の風呂シャワーがかなり古かったので交換するため混合水栓を購入したりとか、自分の巨体化にあわせてしまむらでTシャツ買ったりとか、ついでに、ショッピングモール(モレラ)に行ったりとか。

ついでにということで、自分の携帯のWi-Fi テザリングが繋がらなくなっていたので(今はUSBテザリングドコモショップへ。

自分「Wi-Fiテザリングが繋がらないんですが」
受付「IDは見えますか?」
自分「(ID…?)SSIDは見えてるし、認証するけど、DHCPがうまく動いてない感じ」
受付「…。IDは見えますか?」
自分「DHCPってわかりますか?」
受付「わかりません」

ちょっとイラっとしたw
まるでこっちが専門用語でまくし立てて困らせているようじゃないかw
いや、まあ、専門用語なんだけど、テザリングってざっくりと言えばモバイルルーター化なんだから、ルーターの基本知識ぐらいは知っておいて欲しい…。
DHCPをしらないって事は、動的IPと静的IP、WANとLANの区別が付いていなさそう。
複雑な契約約款に比べたら些細な知識だと思うのだけど(皮肉)

      • -

今日は明日の徹夜の運転に備え、夜型の生活にシフト。
まあ、いつもの事という説もあるw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。